ダブ「リアルビューティースケッチ」 映像研究#3

今日は企画に感動したウェブムービーです。

ヘアケア・ボディケアブランドのダヴが2013年に公開した「リアルビューティースケッチ」

f:id:ribakun:20211204014339j:plain

人は自分の容姿を低く評価してしまうもの。

しかし、他の人からは自分が思ったよりも美しく見られている。

自分が思う自分と他者が思う自分を並べてみることで、もっと自分を肯定的に捉えてほしい。

そのためにFBI(米局連邦捜査局)の似顔絵捜査官のジル・ザモラ氏の協力でとある実験を行った。

 

ザモラ氏が、とある女性の自身ついて質問をしていき似顔絵を描く。

その後、別の女性に先程の女性の容姿について質問をしていき似顔絵を描く。

こうして描かれた、主観と客観による2枚の似顔絵を並べてみると、その違いは一目瞭然である。

主観で描かれた似顔絵はどれも生気がなく暗い印象だが、

客観で描かれた似顔絵はみな生き生きとしていてとても美しい。

 

似顔絵捜査官の技術を生かした、シンプルではあるが人の美の価値観に鋭く切り込む実験的な企画に惚れ惚れする。

www.youtube.com

ダヴ ボディウォッシュ プレミアムモイスチャーケア ポンプ(500g)【ダヴ(Dove)】

価格:567円
(2021/12/3 21:50時点)
感想(21件)