映像業界を目指したきっかけ 「森の木琴」ドコモ 映像研究#1

僕はこんな映像作品を作ってみたいんだよ!

なーんて憧れている、ウェブムービー「森の木琴」です。

f:id:ribakun:20211202005533j:plain

カンヌライオンズ2011で3冠に輝いたこともある作品なので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

間伐材を利用したギミックでバッハ「カンタータ147番『主よ、人の望みの喜びよ』」を奏でる。

その優しく暖かな音色は見るものを釘付けにする。

 

作品の美しさはさることながら、僕が注目するのはそのメイキング。

ギミックの実験やロケハンなどを何度も何度も繰り返し、ベストな形に近づけて行っている。

それでもなお49回も失敗してしまうのだから、自然の中で撮影がどれほど難しいものなのかが伝わってくる。

映像業界で働く者として、是非ともこのような撮影に参加してみたいものです。

www.youtube.com

www.youtube.com