俺か、俺以外か。ローランドという生き方

歌舞伎町No. 1ホスト・ローランドさんの名言集。 一言一言が胸に刺さりますね〜 「ジャージばかり着ていたら、ジャージが似合う人間になっていく」 実家でお正月を過ごした後の仕事始めの際の一言。 たった数日ラフな格好で過ごしていただけで、仕事着がしっ…

『「お話上手さん」が考えていること』

昔から人とのコミュニケーションって苦手でした。。。 苦手というよりも”下手”っていう具合でしょうか。 好きなことを仕事にできない人がほとんどのように 好きなことと得意なことって案外ずれていることの方が多いような。 難儀ですねぇ。。。 でもでも、何…

コンドームバトラーゴローってなんすか!?

オカモトラバーズ研究所が送る超本格バトルアニメをご紹介! 皆さんがいつもお世話になっているオカモトラバーズ研究所が送る超本格バトルアニメをご存知でしょうか? 昨年公開された第一シリーズは全56話の超大作となっております。 あまりの超大作なので1…

世界に平和を!

www.youtube.com 皆さんご一緒に、、、 「世界に平和を!」 もう一度、もっと大きな声で! 「世界に平和を!!!」 おめでとう!これであなたも立派なギンガ団の仲間です。 ともに平和な世界を築いていきましょう! ギンガ団員募集中! 我らギンガ団はシンオ…

イタリア人トップスキーヤーが魅せる!これぞ究極の滑走!『The Ultimate Run』

これぞ究極の滑走!『The Ultimate Run』 www.youtube.com イタリア人トップスキーヤーであるマーカス・エダー氏による究極のフリースキー動画はもうご覧になりました? 見てない人は是非見てもらいたい! 10分の動画ですが、体感は1分くらい。 世界最高峰の…

コーラに喧嘩を売れる唯一の会社、それがペプシ!

コーラに喧嘩を売れる唯一の会社、それがペプシ! 少年が精一杯手を伸ばして自動販売機でコーラを買い、地面に置く。 もう一本買って同じく地面に置く。 そして地面に置いたコーラに乗って、手が届かなかったペプシを買う。 www.youtube.com 皮肉というか、…

幻のジブリ作品!

「スタジオジブリの映画でどれが一番好き?」 日本人ならそんな会話を一度はしたことがありますよね。 皆さんはどれが好きですか?トップ3まで選んで良いですよ。 もののけ姫?トトロ?千と千尋の神隠し? どれも良いよね! そんな会話になった時に僕が絶対…

大塚製薬のCMがどんどん良くなっていってる 映像研究#8

何も言わずにとりあえずこの動画見て見て欲しい。 www.youtube.com ACC2021でグランプリを取った大塚製薬がまたしてもとんでもない広告を発表してきた。 大塚製薬 カロリーメイト「Midnight Train」 人の人生はレールの上を走る列車に例えられることもあるが…

一番好きなMV!!! 映像研究#7

BUMP OF CHICKENと言ったらどの曲が頭に浮かびますか? やっぱり『天体観測』?初音ミクともコラボした『ray』? 『車輪の唄』もいいよね! でも僕が一番好きなのはこの曲! 『新世界』!!! www.youtube.com お菓子メーカー ロッテとのタイアップMVが話題と…

CM撮影に参加した話 映像研究#6

www.youtube.com ACC2021にてシルバー賞を受賞した、赤城乳業 ソフ「歩くソフトクリーム」 あまりにも独特な世界観に、ネット上では賛否両論の波が来ていた。 確かに何度見ても意味がわからない。 僕が何年アイデア出しをしていても辿り着かない発想ですね。…

全部手動なん!? 映像研究#5

CMなどのシズルカットではハンバーガーを落としたりコーラを飛ばしたりするのにプログラミングで正確に動く機械を特注で作ることがある。(次回の映像研究はシズルカットをテーマにしようかな) 今回紹介するのは AGC『AではじまりCでおわる素材の会社はA…

今年一番の衝撃! 映像研究#4

今年一年間で見たCMの中でダントツで印象に残っていたのはこの作品。 エミレーツ航空「We're on top of the world」 今年の8月に公開された際は、夕方のニュース番組などでも取り上げられるなど世界中で話題になった。 晴天をバックにエミレーツ航空のCAさん…

ダブ「リアルビューティースケッチ」 映像研究#3

今日は企画に感動したウェブムービーです。 ヘアケア・ボディケアブランドのダヴが2013年に公開した「リアルビューティースケッチ」 人は自分の容姿を低く評価してしまうもの。 しかし、他の人からは自分が思ったよりも美しく見られている。 自分が思う自分…

これぞ広告! 松井不動産「golf」 映像研究#2

一番印象に残った広告は?と聞かれたらこの作品を答えます。 松井不動産「golf」 カンヌ広告祭でもシルバーを受賞するなど、海外でも高い評価を受けています。 ゴルフ場で窮屈そうなフォームでティーショットを打つ男性。 ゴルフ仲間が不思議そうにしている…

映像業界を目指したきっかけ 「森の木琴」ドコモ 映像研究#1

僕はこんな映像作品を作ってみたいんだよ! なーんて憧れている、ウェブムービー「森の木琴」です。 カンヌライオンズ2011で3冠に輝いたこともある作品なので見たことがある人も多いのではないでしょうか。 間伐材を利用したギミックでバッハ「カンタータ147…

最近流行りのFIREの話

なんのために生まれて♪ なにをして生きるのか♪ とか言ってますけど、実際どうなん? 毎日仕事には行ってるけど、なんのために仕事してるんだろ。 最初は将来に向けて知識と経験を積むために就職したけど、 今は正直お金の為だよね。 (できるかわからんけど…

オンラインサロンぶち上げるぜ!

近いうちにオンラインサロンをぶちあげるんで、 その時は皆さんよろしく✋ ……オンラインサロンって何ぞやって声が聞こえてきました。 オンラインサロンにも色々とあって、大きく分けると ・ファンサロン型 ・コミュニティ型 ・プロジェクト型 ・スキルアップ…

クライアントからの脱却を目指して

映像制作の仕事をしている僕ですが、世界で一番しょうもない言葉だと思っているのが「クライアント」です。 そもそもクライアントが一番上だと思っているような奴が嫌いです。 それってコンビニとかで「客は神様だ」と大声で言っているようなものでしょ。 予…

10年後、20年後どうなりたいですか?

コロナで仕事が全然なくて、社会人二年目なのに大学生の時から何も成長していない気がします。 なので会社には頼らずに自分で勉強したりクリエィティブしていくことにしました。 とはいえ、ゴールがないと走り出すこともできないですよね。 ゴール。つまり将…

ブログ開設してみました!

副業が社会人の嗜みになりつつある昨今。 そのブームに乗っかってやろうと行き当たりばったりでブログを開設してみました! 最初から凝った記事を書こうとすると疲れちゃうので、初記事はこんなもんにしておきましょう。 書き方とかテーマ設定とか、少しずつ…