クライアントからの脱却を目指して

映像制作の仕事をしている僕ですが、世界で一番しょうもない言葉だと思っているのが「クライアント」です。

そもそもクライアントが一番上だと思っているような奴が嫌いです。

それってコンビニとかで「客は神様だ」と大声で言っているようなものでしょ。

 

予算を一社に頼っていること自体が不健全なんだよね。

広告業なら仕方のないことなんだけどね。

だから僕はさっさと広告業から身を引こうと思ってます。

 

その後どうするかって話なんだけど、

予算を少数に頼らないビジネスモデルを作っていくしかないんよね。

最近で言うとオンラインサロンやクラウドファンディングなどですね〜

 

オンラインサロンは本気でやろうと思ってて、構想を練っている途中なので、

明日細かく書いてみようと思います。

 

ちょうど出前館で親子丼が届いたので今日はここまで!

また明日!